宮城蔵王・遠刈田温泉からのお届け〜バーデン家壮鳳からのお便り〜

◆全国中学校スキー大会◆

宮城蔵王えぼしスキー場にて

『全国中学校スキー大会』が開催されます。

バーデンにも中学生が宿泊され、歓迎ムードです!!

001.JPG

せっかくご縁が有ってバーデンに宿泊してるのですから

是非、良い成績をおさめて欲しいものです。

スタッフ一同も夕食会場に横断幕を作って応援しています♪

002.JPG
comments (0) | trackbacks (0)

◆マザーミサンガ◆

売店に新商品が入りました。

008.JPG

石巻雄勝名振地区の方々から仕入れました。

マザーミサンガです。

石巻市は今回の震災で壊滅的な被害に見舞われました。
家・船・漁業施設(桟橋・作業場など)を失い、海には瓦礫が沈み、
漁業は中断を余儀なくされ多くの漁師、家族たちが不安を抱えることに
なりました。石巻市雄勝町・牡鹿町の漁業関係者も例外ではなく、
深刻な被害に呆然とされるばかりでした。

震災から2ヶ月が過ぎる頃、漁師さんは漁業再開に向け海や浜の瓦礫撤去を
始めました。
女性たちは、瓦礫撤去に出れないながらも、せめて漁業に関連したツールで
生活を再出発させたいと考え、魚網『漁業網の補修糸』でミサンガ作りを
始めました。

009.JPG

ミサンガの材料は100%漁業網の補修糸を使用しています。
漁業を修復する・あらたな生活を再出発する、そんな願いと想いを
このミサンガに編みこんでいます。
本来のミサンガには切れることで願いが叶うと意味付けされていますが
この魚網のミサンガはあえて「切れないこと」に価値を置いています。
つまり、マイナスな状況から、生み出した絆や結束力、新たに出会えた
支援の輪を大切にしてゆくこと、それは「強い絆」を表現しています。


私も一つ購入しました。

014.JPG

なんと時計とおそろいのカラーが有りました。

バーデンでは、ご縁の有る石巻雄勝名振地区を
今後とも応援して行きます!!

雄勝!ガッツ!!!
comments (0) | trackbacks (0)

◆えぼしスキー場花火大会◆

えぼしスキー場の花火大会が21日開催されました。

恒例のバーデン4Fから撮影を試みましたが

あいにく、遠刈田温泉街は吹雪で蔵王連峰は

何も見えませんでした。。。

eboshihanabi.jpg

えぼしスキー場さんではこんな感じで開催されたそうです。

通常なら、バーデン近くのこけし橋やこけし館から

大きな花火が見れるのですが残念でした。
comments (0) | trackbacks (0)

◆フラワーアレンジメント◆

蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)で

フラワーアレンジメント教室が有るとの事で

参加して来ました。

DSC_0123.JPG

やっぱり男性は少な目、、、と思いきや

なんと『バレンタインディー』のフラワーアレンジ教室でした。。。

詳細を聞かないで参加してしまって。。。

でも数人男性が居たのでセーフ!!

DSC_0126.JPG

材料は手軽に誰でも出来る感じです。

でも、センスが問われるので結構難しい、、、。

DSC_0127.JPG

じゃ〜ん!! 出来ました!!

自分でも上手く出来たのでビックリ!!

先生のお蔭ですよね。

せっかくなのでフロントカウンターに飾ってます。

ご来館の際は見て下さいね!!
comments (0) | trackbacks (0)

◆第15回こけしびなまつり◆

宮城蔵王こけし館にて『第15回こけしびなまつり』が開催されます。

001.jpg

開催期間 2月1日〜3月20日
開催時間 9:00〜17:00

3月3日は先着20名様に蔵王町の花『桃の花』をプレゼントします。

尚、アンケートに答えると抽選で10名様に『こけしびな』が当たります!!


詳しくは宮城蔵王こけし館へ!!
comments (0) | trackbacks (0)

◆ちゃせんこ◆

遠刈田恒例行事

『ちゃせんこ』が有りました。

寒い中大きな袋を持って皆さんよく来て下さいました。

DSC_0119.JPG

遠刈田小学校ではインフルエンザが流行っているそうです。

放射能のせいなのか?今年はいつもより少なめでしたね。

でも、子供達は皆んな元気よく入って来て元気を分けてくれた。

厄年の私も厄を子供たちに食べて頂いた気分でした!


今年も一番貰って嬉しいものを聞いてみたら

1番はお向かい正六さんのおいなりさんでした。

正六さん2年連続1位ですね♪

DSC_0120.JPG


ちゃせんこの掛け声は

『あき〜の方からちゃせんこに来した』

何のオマジナイなのか?

遠刈田小学校の1年生が来たのでやってもらいました。

遠刈田地方では当たり前の呪文!?ですが初めて聞く人も多いのでは?

comments (0) | trackbacks (0)

◆ベルツ◆

バーデンよりエコーライン方面へ車を走らせて5分の所に


『蔵王の高原野菜と作りたてのハム・ソーセージ
ベルツ』
さんが御座います。

ソーセージが美味しい♪との事で行ってまいりました。

150x150_square_2952145[1].jpg

店内はログハウス調でオシャレな作りになってます。

DSC_0115.JPG

じゃ〜ん!ステーキ頼んじゃいました♪

DSC_0113.JPG

コレは有名なソーセージです。
国際コンクール(IFFA2004)で金賞を受賞したそうです。
しかも宇宙飛行士が持っていくそうですよ!

DSC_0110.JPG

友人に勧められてベーコンステーキも追加で!!

DSC_0105.JPG

DSC_0112.JPG

ベルツのブログ
comments (0) | trackbacks (0)

◆スキー場情報◆

気持ちがイイので恒例の新館4Fに行ってみました。

天気がイイと蔵王連邦がキレイに見えるので

足が勝手に。。。

サボってる訳では無いので。。。

004.JPG

ね!最高の景色でしょう!!

写真だと分かりずらいけど肉眼で見ると

パノラマで見えるので壮大な景色です。

003.JPG

えぼしスキー場も雲一つ無い様です。

スキー場に問い合わせてみました。

天候   : 晴れ
温度   : −6
滑走状況 : ◎
積雪   : 75
平均風速 : 1m/s
積雪   : 圧雪

新年初スキーボードは最高の様です。
comments (0) | trackbacks (0)

◆初売り◆

売店にて『バーデン福袋』を販売致しました。

限定商品にて販売です。

002.JPG

中身は秘密なんですが、ブログをご覧の皆様に内緒で公開!!

万風窯さんの商品、むくみ取スリッパ、バーデンオリジナル菓子
ヤマノ愛子商品、アロマボディソープ等、、、。

10,000円以上の内容になっております。

是非、この機会にお買い求め下さい♪
comments (0) | trackbacks (0)

◆2012ご来光◆

今日は天候が良くて気持ちがイイですね。

風も無く散歩には最適!!

006.JPG

チェックアウト後に駐車場より撮影

本年度の初日の出です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>
カレンダー
<< January 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
インフォメーション
宮城蔵王・遠刈田温泉からのお届け〜バーデン家壮鳳からのお便り〜
宮城県遠刈田温泉の温泉宿【バーデン家壮鳳】がお届けするブログです。
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
その他