宮城蔵王・遠刈田温泉からのお届け〜バーデン家壮鳳からのお便り〜

☆ニジマスつかみ取り体験中止の御案内☆


本日、15:00より予定しておりましたニジマスつかみ取り体験ですが、
突然の雷雨の為、やむなく中止とさせて頂きます。
体験予定の皆様、ごめんなさい!
- | trackbacks (0)

☆第1回ニジマスつかみ取り体験☆


実は昨日、連泊のお客様より“ニジマスつかみ取り”の御予約を頂いており、
今年1回目のつかみ取り体験を実施しました!

今年最初のお客様は埼玉県よりお越し頂いた“吉野ファミリー御一行様”です!

最初は僕も不安だらけでしたが、実際にSTARTしてみると、チビッ子のはしゃぎっぷりに、僕の不安なんて吹き飛んでしまいました!!!
ニジマスは勢い良く泳ぎ回り、最初は魚に触る事さえ難しかった様です。

2013.JPG

しかし、そこはやはり男の子兄弟!!
数分後には“コツ”をつかみ、あっという間に手づかみ!!!

2013.JPG

その後、完全に“つかみ取り名人”と化した吉野兄弟は、なんと“片手つかみ”も披露して頂きました!
勉強になります!ありがとうございました!(笑)

2013.JPG

そして夕食時には、自分達で捕まえたニジマスを塩焼きにしてパクリ♪

IMG_1039.JPG

更には夕食後、僕と一緒に虫取りに出発!!
カブト虫は採れなかったけど、最後に裏の小川で“ホタル”が見れてラッキー☆

吉野ファミリーさま!
結構楽しんで頂けたかな?
今回はカブト虫が採れなかったけど、今度は沢山採れるような場所を探しておきますね!

この度は御利用頂き、誠にありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております♪

ちなみに、次回のニジマスつかみ取り体験は今週の土・日曜日(27・28日)の15:00受付となります!
もちろん日帰りでも参加OKですので、夏休みの思い出作りにいかがですか?
- | trackbacks (0)

☆ニジマスつかみ取りに向けて☆


どーも。“生きもの係”藤田です。
いよいよ開催間近となりました“ニジマスのつかみ取り体験”!

本日は当館の裏を流れる小川から、いかにして水を引くか!!!

って事で実験です。。。

まずは、コチラ。。。

写真4.JPG

裏の小川へ水中ポンプを沈めスイッチON!

川から30m位のところへ大きな樽を準備。しかも3つ!!
その樽へ川から繋いだ塩ビホースを設置。。。
徐々に水が溜まっていきます。

写真.JPG

ある程度水が溜まったところで、2つめの水中ポンプを挿入し作動!
溜まった水が勢いよく吸い上げられていきます!!!

写真3.JPG

2つ目の水中ポンプの圧力で長〜いスロープを下って。。。そして上っていきます。

写真2.JPG

そしていょいょ、巨大プールへの放水START!

写真5.JPG

どーです!この水の勢いッ!いい感じです♪
魚はとってもデリケート。水温の変化には非常に敏感です。
水温が高くなってしまうと、一気に元気が無くなってしまう為、一定に保たねばなりません。。。
これが非常に難しい。。。

しかも川魚は“川の流れに逆らって泳ぐ習性”がある為、水を溜めた後でもある程度の水流が必要。。。

でも、この勢いなら僕と師匠(小池さん)の一番心配していた“水圧”の問題を見事にクリア!

これで準備OK!

今年は7月27日(土)〜8月25日(日)までの毎週土日開催です。
15:00〜受付 / 人数が集まり次第START!

もちろん飛び入り参加もOK!大人だって大丈夫!
1回500円で2匹迄つかみ取りOK!

バーデン家 壮鳳 正面玄関前に集まれっ☆
- | trackbacks (0)

夏フェア!みちのく杜の湖畔公園




SCN_0014.jpg


隣町、川崎の「みちのく杜の湖畔公園」にて、
7/20(土)〜8/25(日)まで、
夏フェアと題し様々な催しが行われます。

夏休みお子様をとご一緒にお越し下さいませ!!


詳しくは、こちらから
- | trackbacks (0)

☆愛しの金魚&鯉☆


どーも!バーデン“生きもの係”藤田です。
今日は久々に天気が良かったので、愛しの金魚&鯉さん達の御自宅(水槽)を清掃させて頂きました。

写真_1~1.JPG

やはり新しい水に換えると、と〜っても気持ち良さそうに泳ぎますね♪
それを見ている僕も楽しくなります♫

今ではこの2匹だけになっちゃいましたが、バーデンスタッフと一緒にアノ震災を乗り切った仲間!
今ではこの2匹もバーデンスタッフの一員!(だと思います。。。)

フロント前のラウンジに水槽があるので、当館へお越しの際には是非見てみて下さい。
- | trackbacks (0)

こんにゃくギフトセット★




今回は、売店のお土産のオススメをご紹介いたします。

一つ目は、円田地区にあるこんにゃく屋の
「丸実屋」さん・・・。
おいしいこんにゃくを売っているこんにゃく屋さんで、
今回ご紹介するのは、こんにゃくの詰め合わせギフトです。


IMG_1011.JPG


こちらのギフトセットは、
大人気!!「かつお風味の味付け」こんにゃく、
コラーゲン入り!!「冷やしじゃじゃ麺」、「冷やし中華」。

この三種類がギフトセットで販売しております!

今のあつーい季節にぴたっりの、
「冷やしじゃじゃ麺」、「冷やし中華」は、オススメです!!

また、3種類とも調理方法はとても簡単になっております。

是非、お土産にいかがでしょうか?
- | trackbacks (0)

レジオネラ菌検査



先月、「レジオネラ菌」の検査が行われました。

全部で6か所のお風呂から
温泉を取り、検査・・・。



当館の温泉から検出されず!!



レジオネラ菌の検査済証も頂き、
昨日大浴場へ貼りました!



IMG_1004.JPG


是非、当館自慢の湯をお楽しみくださませ!
- | trackbacks (0)

☆今年もやります!ニジマスつかみ取り!☆


どーもお久しぶりです。バーデン生きもの係の藤田でございます。

さてさて、最近暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近の僕はというと、師匠である小池さんと行動を共にし、
試行錯誤しながらニジマスつかみ取りに向けての作業を進めている毎日です。。。

そんなこんなで、今年のPOPを作ってみました!
今年はこんな感じです。。。

SCN_0013.jpg

昨年との違いは、何といっても裏の小川より水中ポンプで川の水を汲み上げ、
正面玄関前までホースでつなぐ!
これで魚も勢いよく泳ぎまわる事間違いなしです。。。

ただ、川から玄関までは結構距離があるのです。。。
直線距離にして約100m!?更に高低差も約5m!!

実はこの“距離”と“高低差”がネックになり、なかなか納得のいく水圧にならないのです。。。
今日も“水中ポンプ2段式”で試してみました。あと一歩!ってところでしょうか?

師匠(小池さん)!頑張りましょうね♪(笑)

さぁ〜!今年の夏はバーデンへ集まれ!チビッ子諸君!!
- | trackbacks (0)

写真展




SKMBT_C280130704102001-211x300.jpg


蔵王町の別荘地にお住まいの写真家 細田満夫さんの

写真展が蔵王画廊で2013年7月6日(土)〜28日(日)

まで開催されております。

風景写真や、貴重な写真なども展示されているそうです。

是非、蔵王へお越しの際は、

蔵王画廊へお立ち寄り下さいませ。

新緑に包まれた蔵王と、

細田さんの写真で心癒しにお越し下さいませ。



蔵王画廊 「細田満夫写真展」
開催期間 2013年7月6日(土)〜28日(日) 
営業時間 10:00〜17:30
休館日   火・水曜日
入館料   300円(初日無料)



*お問合せ*

絵の小径 蔵王画廊

蔵王町遠刈田温泉新地東裏山40-11
TEL/FAX 0224-34-2615

10:00〜15;00
休日:火曜日・水曜日(祝祭日を除く)
- | trackbacks (0)

えぼしスキー場で夏休み♪




7/27(土)〜8/25(日)までの間、
蔵王えぼしスキー場で様々な催しが開かれます。


SCN_0009.jpg


新緑の中での、ロープウェイはかなりオススメです!!

ゴーカートや釣り堀など、お子様が喜ぶ催しもたくさんございます。


また、8/10(土)〜8/18(日)まで
「えぼしサマーフェスティバル」として、
さまざまな催しが予定されております。
すいかの早食い、ニジマスの掴み取り・・・。

是非、夏の蔵王へお越し下さいませ!!


*お問い合わせ・ご予約*

みやぎ蔵王高原ロープウェー(えぼしスキー場)

TEL 0224-34-4001
FAX 0224-34-3112
- | trackbacks (0)
1/2 >>
カレンダー
<< July 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
インフォメーション
宮城蔵王・遠刈田温泉からのお届け〜バーデン家壮鳳からのお便り〜
宮城県遠刈田温泉の温泉宿【バーデン家壮鳳】がお届けするブログです。
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
その他